信州大学教育学部ものづくり・技術教育コース
本文へジャンプ

■進路・学生の声

 

◆学生の声

 2010年度在籍学生は,4年生(男8名・女5名),大学院3名,2〜3年生含めて32名が学んでいます。
 技術のことをほとんど知らずに入ってくる学生もいますが,技術の授業を受ける中で,実際の物と関わる授業の面白さ,そして技術の奥深さにはまっていきます!また,4つの研究室合同でのお花見会等,学生同士,先生方との交流も深く,楽しい学生生活を送っています。各研究室の充実した設備・広いスペースも他専攻の学生がうらやましがる本分野の魅力です!

 多くの皆さんがここで学んでくれることを期待しています。


○座学だけでなく,実験や実習がたくさんあって楽しいです(3年生女子)

○技術や社会の見方が変わりました!(2年生男子)

 

 教育実習 教育実習
        教育実習の風景


◆進路状況
 当分野は,教員への就職率は高いです。女性の技術の先生として活躍している卒業生も何人かいます。小学校,特別支援で活躍する卒業生もいます。また,民間企業にも順調に就職をしています。

 

2009年度卒業生進路

 学部  ・長野県教員(中技5名,小4名,特別支援1名)
     ・県内企業(1名) 

     ・県外教員(中技1名・小2名)埼玉,千葉,奈良

 大学院 ・長野県教員(中技1名)

 

2008年度卒業生進路

 学部  ・長野県教員(中技3名)  

     ・県外教員(小1名)・企業(2名)

 大学院 ・長野県教員(小1名)・企業(1名)


 


お問い合わせ

信州大学教育学部ものづくり・技術教育コース